1. ホーム
  2. 占いについて

占いについて

占いの種類

両手を空に上げている画像

占いは「占術」と言い、大きく分けて【命(めい)術】【卜(ぼく)術】【相(そう)術】 の3種類に分けることが出来ます。
占う者が目的に応じて占う方法を使い分け、組み合わせて使用します。
また、【命術・卜術・相術】に【医(い)術】と【山(さん)術】(肉体的および精神的な鍛錬)を加えて「五術」とも言われています。


命(めい)術

西洋占星術の本の画像

カバラ数秘術(ソウルナンバー)、四柱推命、九星気学、紫微斗数、算命学、西洋占星術、インド占星術、動物占い等、人の生まれ持った一生の運命や宿命などを鑑定する占術です。
誕生した生年月日、時間、生まれた場所の要素も加えることによって、その人の生まれ持った性質や才能など、先天的な特徴や、その後に訪れる出来事や運命について占うことが出来ます。


卜(ぼく)術

タロットカードの画像

タロットカード、オラクルカード、ルーン、おみくじ、奇門遁甲、周易、ダウジング等、人が関わりあう事柄を占う占術です。
何かを決断するときなどに使うことが多く、時間、事象、方位などを基本にして占います。
占いをする時期、出た内容など様々な事柄をシンクロニシティさせて(偶然性や気運を利用して)観ます。


相(そう)術

手相占いの画像

手相、人相、家相、印相、墓相、姓名判断、夢占い、風水等、目に見える対象の姿や形を観て、現在の人への影響や吉凶などを観る占術です。
「命術」と「ト術」が観えないものを対象にしているのに対して「相術」は目に見えるあらゆる姿と形を判断することで、過去から現在までの経緯、吉凶や未来を予測する方法です。


ページトップに戻る

inserted by FC2 system